断熱性の良い家だと何が良いの?
断熱性の良い家は、どんなメリットがあるかご存知でしょうか??
パッと思い浮かぶのは
「快適な室温を保つことができて暮らしやすい・エアコンの効きがよく省エネになる」
それだけでも十分なメリットですね。
では、その他のメリットを今回ご紹介いたします😉
①ヒートショックの危険性を下げる。
ヒートショックとは、暖かい所から寒い所へ移動した際の血圧の変動によって起こる健康被害のことです。
年間を通じて、交通事故で亡くなられる方のなんと約6倍もの方が亡くなられているという非常に身近な被害になります。
【出典】※1平成29年(2017年)1月25日 消費者庁ニュースリリース「冬季に多発する高齢者の入浴中の事故にご注意ください!」、警察庁「平成25年中の交通事故死者数について」※2入浴中の死亡者数の出典と同年度の交通事故死者数を使用(令和二年(2020年)年間交通事故死亡者数は2,839人)
毎年冬になると発生件数が上昇するヒートショック。
【暖かい布団の中から寒いトイレへ…寒い浴室へ…】
そうした気温の差によってヒートショックが起こります。
予防策としては、お家全体(もしくは廊下等の通路)の断熱効果を上げ、部屋との室温差を少なくすることで被害を最小限に抑えることができます💡
②断熱性能の高い家ほどアレルギー等の症状の改善率が高くなるというデータも出ています。
例えば…
・アレルギー性結膜炎
・アレルギー性鼻炎
・アトピー
・気管支喘息 等
すぐに命に関わることではないですが、とても大切な毎日のこと。
断熱性能が与える目に見えない効果が分かってきています。
そこで、断熱性能を高めるのに一番効果的なのは「玄関・窓」
空気というのは熱いところから冷たいところへ移動する性質があります。
その移動する割合が一番多いのが玄関や窓にあたる【開口部】になります。
窓の室内側に内窓を取り付けたり、窓をリフォームしたり。玄関引戸やドアを交換することも可能。
つまり、既に戸建てにお住まいの方でも断熱性能を高めることは可能なのです✨
玄関リフォーム・窓リフォーム等、是非お気軽にご相談ください😌🍃